台風15号が木更津にもやってきた!

台風15号が千葉県直撃だった!

今までは台風が来る来ると言いながらなんでもなく通り過ぎることが多かったので、木更津ってありがたい地域だな~!という感じだった。今回も同じかなと思っていたら、とんでもなかった。9日の未明3時前くらいから強い風で家がみしみしと音を立てて揺れ、すさまじかった。一日眠れなかった!

朝起きてみると停電と家の周りに風で飛んできた葉っぱなどですさまじい状況になっていた。家の周りの溝は葉っぱで埋まり、道路も飛んできた葉っぱで歩けない状態。この日は一日掃除に明け暮れた。

台風が去った後はすさまじい暑さで大変!!

木更津や君津など広範囲で瓦の屋根がおちたり、倉庫がひっくり返ったり、ガラスが割れたりと大きな被害が。

9日以降、高速道路が通れない、コンビニなど他のお店の棚はガラガラ。ガソリンを入れるのに3時間待ちなど、大変な状況が続いている。

昨日あたりから高速道路も普及したそうで、少しずつ混雑状態も解消されるかな?

夜になると停電でクーラーは使えず、扇風機も使えず、という状況が9日から今日の12日まで続いている。停電は明日以降に復旧するということだ。今はコインランドリーに洗濯物を預け、出来上がりが3.4時間後ということなので、クーラーが効き、充電できるお店でコーヒーを飲みながら書いている。

木更津に引越ししてきて35年。こんな状況は初めて!

明日には本当に復旧するのかな~🤣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

練習日記

前の記事

9月7日の練習
練習日記

次の記事

9月14日の練習