8月26日の練習

木更津市八幡台公民館から眺める景色

木更津市八幡台公民館から眺める景色

今日も日差しが厳しく照り付ける暑い一日でした。そして、急にザ.ザ~と激しい雨が降ってきてあわてて洗濯物を取り込んだりという天気でした。

今日の練習は八幡台公民館でした。

八幡台公民館は部屋が小さいけれど窓が広く明るい部屋で、楽譜もよく見えて合奏の練習も各パートの音が聞こえてきて合わせるにはとても合わせやすい部屋です。

皆で顔を合わせての練習は幸せなことだな。と改めて感じます。

今日の練習は先週から丁寧に細かい箇所を合わせる練習をしてきた「タンブラン」「モルダウ」山寺の和尚さん」に加え「ギターのためのバロック三重奏 (2つのマンドリンのための協奏曲)」を細かく合わせる練習をしました。

タンブランはかなり速い曲ですが、今日の練習は♩=110であわせてみました。

「モルダウ」は転調してからがまだ合わせるにはゆっくりとという感じです。

「ギターのためのバロック三重奏 (2つのマンドリンのための協奏曲)」とても無図解し曲だと思います。今日は♩=70で合わせました。少しずつ合わせられるようになってきていると感じました。

来週はこの4曲+「いつも何度でも」を細かく合わせます。

まだまだ暑い日が続くと思います。熱中症にならないように気を付けて楽しんで練習しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

練習日記

前の記事

8月19日の練習
練習日記

次の記事

9月9日の練習