ギターでオンライン練習(6月20日)

午前中、NetDuettoで「ギター合奏曲の楽譜棚 http://www.asahi-net.or.jp/~sk6t-hrks/」にダカーポのメンバー二人で参加させていただき、T.hirakosoさん編曲の「宵待草」「小さな木の実」を合わせました。そこでT.hirakosoさんがおっしゃっていたのは、3rdが主になってリズムを刻み、曲をリードしていくということは大切です。と言われました。

NetDuettoの「ギター合奏曲の楽譜棚」では、いつでも、どなたでもwelcomeですよ。と言われます。とてもおおらかで懐の大きな方だなと思います。

それに従って、今日のZOOM練習は他のパートが3rdに合わせて練習するというようにしました。とても弾きやすかったです。いつもは1stがリードしてというようにやっていましたが、他のパートの音が聞こえないと走ってしまうというようなことが多々ありました。(これは私一人ですが)

周りの音が聞こえないと合奏はできない。周りの音が聞こえるように自分のパートはしっかりと弾きこなせるようにしておくことが必要です

とても勉強になりました。楽しかったです(^^♪

来週は大久保団地会館で4か月ぶりのメンバーとの顔合わせです。

とっても楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

6月27日の練習