8月10日の練習

2024年8月10日午後4時の八幡台公民館の景色

今日も一日🥵、🥵、🥵

人との挨拶には熱いね~🥵が最初にでてくる。

今日は八幡台公民館で練習でした。全員集合です!
暑さにも負けず、熱中症に気を付けながらの練習でした。

まず最初に10月26日(土)に行われる波岡公民館で文化祭に発表する曲の演奏順番を決めました。
演奏時間帯の第Ⅰ希望は11時、第2希望は11時半で公民館に申込書を提出します。

演奏順番は次の5曲です。

1.「新内流しによる」パソドブルとタンゴ|日本俗曲
2.あざみの歌|横井 弘 作詞/八州 秀章 作曲
3.小さな秋みつけた|中田喜直 作曲 T.Hirakoso 編曲
4.つぐない|荒木とよひさ 作詞/三木たかし 作曲
5.イムジン河|高 宗漢 作曲/浜名 孝明 編曲

練習は、文化祭に発表する曲を最初に合わせました。
続けて演奏し、時間を測りました。約20分弱の演奏時間です。

その後、コロラドの月、クシコスポストの郵便馬車、お江戸日本橋を繰り返し合わせる練習しました。少しずつできつつあります。

文化祭に発表する曲の順番もきまり、これから気合が入りそうです!

全員で顔を合わせての練習は、やはり、元気をもらいます。

🙂 今日のおしゃべりもろもろ 🙂 

 😀 八幡台の中には一時停止の場所が多くある。一時停止をしないとお巡りさんがみているよ。

 😳 八幡台団地の中の道路は制限速度30キロだよ。知らなかったけど、八幡台入り口に標識があったよ。

団地の中で車どおしの衝突事故などがよくあります。道路は広く、どちらが優先道路かわからないという感じなので、優先道路で走っている車が一時停止したりして、お互いに迷う。というようなことがあります。わかっている人は一時停止で止まっていて、[そちらが優先なんだから早く行ってよ!] と思います。交差点には一時停止の道路標識がたくさんあります。
一時停止をしないでお巡りさんに切符を切られた人がいっぱいいます。

「停止線の直前で停止し、それからゆっくり走りだし、左右を見て確認してから車を走らせること」
これは、波岡公民館の会議の後で大久保から八幡台に帰る途中の一時停止の道路標識があるところで、しっかり止まらないで右に曲がったとたんにお巡りさんがいて、切符を切られてしまった経験のある自分がお巡りさんに言われた言葉です。みなさん、気を付けましょう~!

ちなみに、「指定場所における一時停止」(道交法第43条)道路交通法第43条
「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前で一時停止しなければならない」と規定されています。

 :mrgreen: 歳を重ねてくると、物忘れがあったり、ギターの楽譜を読むのも困難になったり、躓いて転んで足の骨を折ったり、腕の骨を折ったりといろいろなことが起こってきます。健康を保つには本人の努力も必要。ダカーポのメンバーも皆、元気で一緒に歳を重ねていこうね ‼

 

今日の八幡台公民館の景色いろいろ

毎日の酷暑に外に出ないで家の中で過ごすことが多いです。
そんな中で、八幡台公民館に来て眺めたお花や木々。
この酷暑もなんのその。みんなとても生き生きと咲いています。
これらの景色を眺めているとほっとします(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です